差異遊記 掲示板

151333
本日はお越し頂きましてありがとうございます。ご意見ご感想、その他記念に一筆お書き添え下されば幸いです。

初めての安曇川朽木 - 耳折れくるみ (?)

2020/09/16 (Wed) 20:15:30

木曜日から雨予報、という事で葛川へ重役出勤、釣り人が少ない、梅の木まで見に行く、ここはなぜか沢山釣り人がおられる。長尾囮店で情報を収集。あまり釣れてませんがきたら大きい!朽木は小さいが良く掛かる、とのこと。

一度は朽木も入ってみるか、車を走らすが出合いまではしんどいなアと、村井まで来ると、駐車場があった、前に三人、下の方に一人、あとフライのアマゴ釣りが一人。
いつも通り川に降り、昼食を食べながら釣り人をみるが、竿は曲がるが掛かり鮎が小さい!

12時開始、すぐさま掛かる、13センチ、引き抜いたときに頭の上を通過!戻ってきたのをタモイン。順調よく掛かるがほとんどが小さく、大きくても16有るか無しか。

コンスタントに掛かるが小さい、移動するか否か?
私の悪い性格が出た! めんどくさ!
という事でここで続行。3時までの3時間で込み27匹、13から16弱でほとんどが飴炊きか唐揚げサイズでした。

一応本日で納竿の予定???

Re: 初めての安曇川朽木 - プー爺さん (?)

2020/09/17 (Thu) 07:59:07

耳折れくるみさんへ


最終釣り行が初めての朽木とは、いやぁその勇気に拍手です!

もう終盤の村井にねぇ、もうチョイ時期が早かったら型も少し

はマシでしたのに残念です。でも時速9匹ですから凄いじゃな

いですか、爺さんなんて平均時速2匹位ですからね。

村磯瀬は朽木でも好きなポイントです特に橋下付近はね。

今は毎日ユーチューブ見ていろいろ勉強中ですが、何事も

遅きに失すると云う事は無いですよね。人生毎日が勉強です

と自分に言い聞かせていますが・・・。あと何年出来るのか!

Re: 初めての安曇川朽木 - 耳折れくるみ (?)

2020/09/17 (Thu) 09:57:48

プー爺さんさんへ

村井の辺りで11時半になってましたんで出合いまで行く気力がなくなったんで入りましたが、もう少し走ればよかったですね。
小さくても引きは楽しめました。

そうですねあと何年できますかね?長く続けたいものです。

Re: 初めての安曇川朽木 - 大阪のまな (?)

2020/09/17 (Thu) 17:04:45

上越でも終盤になると良型の姿が消えてました、
何処に消えるのか集結するのか?
最後まで分かりませんでした^_^;;

何度かは良型がカミに泳げせて掛かりましたが、
引いて掛かりそうな流れでも掛からない。
一度だけ急瀬で来た事が有りますがその年のみ?

終盤は難しいです、
短時間で27は上出来ですわ♪( ´θ`)ノ

Re: 初めての安曇川朽木 - かわうお (男性)

2020/09/17 (Thu) 21:38:57

良いですね。秋雨前線が通る前に竿が出せて。
しかも、短時間で沢山釣れて。
まあ、掛かる鮎は小さいですが、それはそれで面白いですし。
私は残念ながら、週末しか行けませんので。
大雨で落ちてしまいかも。
と思いましたが、段々、雨の予報が変わって来てますね。
もしかしたら、まだ行けるかも(笑)

Re: 初めての安曇川朽木 - 耳折れくるみ (?)

2020/09/17 (Thu) 23:14:32

大阪のまなさんへ

終盤は難しいですね。
チャラでやられてた方が昼飯にあがられたので、その下で竿を出したんですが30分で5匹掛かる、戻ってこられたので下流にさがり、ちょっとした瀬があるんですが、ここに誰も入られない?チビちゃんでは潜らないのか? 意外とノーマルで底に入る。残り2時間はその50メートルぐらいの所を行ったり来たり。わからんもんです。


かわうおさんへ

朽木行くつもり無かったんですが、長尾の囮のおっちゃんが朽木を進める、朽木の券もおいてるよ、、、なるほど!

明日は雨だがあまり降らないかも?土曜日は晴れ!最高かも、頑張ってきて下さい。
何処に行かれるか楽しみ、楽しみ。

Re: 初めての安曇川朽木 - かわうお (男性)

2020/09/18 (Fri) 21:45:17

オトリと券、どうしはったんやろ思てましたが
手前で買えるなら、上流部へ直行出来るので
ロスが少ないですね。
さて、明日は午後に用事がありますが
4連休、いずれも天気は良さそうなので
どっかの日に行って来ます(笑)

Re: 初めての安曇川朽木 - プー爺さん (?)

2020/09/19 (Sat) 07:51:45

かわうおさんへ


一番近い葛川は如何ですか?漁協には未だオトリも置いてるでしょうからね。朽木よりアユは大きいでしょうし(数はドウかなぁ)かわうおさん宅からでも1時間で行けるでしょうしね。

ご存知のhakujuさんも面白い目をされて居ますから。町居から
下流の岩ゴロゴロのポイントは足場は悪いですが大物が・・・
さて?竿納はいずこの川へですが。

Re: 初めての安曇川朽木 - かわうお (男性)

2020/09/19 (Sat) 22:35:08

・プー爺さん

まだ、もうちょっとどっかへ行くつもりではおりますが
今日は、急に気温が下がりましたね。
なにやら一気に秋の雰囲気になって来まして
ちょっとテンションも下がり気味です。
因みに、うちから谷口さんまでが、丁度1時間ですので
葛川ならもっと近いです(笑)

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.