差異遊記 掲示板

143380
本日はお越し頂きましてありがとうございます。ご意見ご感想、その他記念に一筆お書き添え下されば幸いです。

第二十三回釣り行(美山) - プー爺さん (?)

2019/09/07 (Sat) 09:17:53

早9月例年ならもう竿仕舞してる頃ですが、今年は天候の関係で今も竿が出せます。美山の諜報員ちゅうちゃんも今週火・水と地元で木曜は南川で何方もツ抜けは出来ませんでしたが、大鮎の引きを充分に楽しんでおられます。

本来先月30日に行く予定も前日の豪雨でアウト、今週も木曜の予定も一時の雷雨で一気に85㎝まで上昇しました。木曜朝水位を見るとまだ高いです悩んだ末に1日延期しました。今日は朝のお勤めをしてから出発でしたので10時半竿出しでした。

大丸階段下上手よりですが車4台有りましたが、此処には1人のみです。前回イケずされた(話して;本人其の意識なかったです)方が居ました。大阪の人ですが今年から始めたと、挨拶して下手に入りました。10分20分掛かりません、この方7時より開始で1匹釣れたとの事。先輩の?手前取り込みなどカッコいい所を見せたいのですが全く掛かりません(;´Д`)

1時間経っても未だ何もです、徐々に下がり階段下の瀬へ落ち込む方でやっと掛かりました。17~18cmと小さいがオトリ頃で扱いやすいです。此奴で同じような処へ流すとすぐ次が来ました。瀬へ落としたら取り込みに苦労すると、手前に何とか寄せスクイました。20cm以上のオンです。この後此の筋で2匹オトリは最初ので3回使いました。3匹目が掛かった時は瀬に乗られて結構の距離を下がって最後は何とか抜き成功。

この間20分も懸って居ません、最初の1匹まで70分以上掛かったのに不思議なもんですねぇ!今度は先ほどの方が根掛かりで仕掛けを取りに行かれたのでこの方のはいられていた深トロの下手へ。ここから好い石が沢山入って居ます、此処へ流せば掛かるでしょうと?先日来の爺さん的掛かるポイントです。

岩の上に乗って竿を出しますからオトリの様子がタマに見えます、深い所は濁ってるには程遠いまだ少し見にくい感じです。
此処で掛かりました。岩を乗り越えて下がらなければ為りませんので、その場で寄せるべく竿を絞ります。しかしナカナカ寄って来て呉れません。手前に流れが有る為これを乗り越え指すのが、抜けばよいのですが身切れやキャッチキスが怖くて。

ヤットて前まで寄せスクイマシタ、手一杯以上より尾部が出てますから23cm位のメスでした。次もここで来ましたが20cm位でしょうか、そして岩をノリコヘチョイ下手へ移動しました
石がゴロゴロ有る辺りを泳がせていた時に掛りました。此れも寄せて取り込みますが、取り込んだ時下から上がって来た新人さんのお連れさんが見ていましたね。でこの二人が昼休憩時はズーット爺さんを見てるもんですから、釣り辛いい事でした。

二人が午後開始した時先生の方は下手へ、新人さんには好きな所へ入ってと場所を譲り上流へ行きました。荒瀬の下や瀬と瀬の間でやったんですが反応なし。徐々に下がりながら深トロを釣ります。この間50m以上で砂地に所どころ大きな石が沈んでます。その意思を狙って下がって行きますが、半分程下がったところで根掛が?こんな深い所でサア弱ったなぁと。

チョイ竿を煽っても全く動きません、10秒?程したら目印が少し動いたかなと。そしたら急に竿に感触が掛かって居るんです。深場ですから簡単に浮いて来ません。さおの穂先はUターンするほど曲がって居ます。折れるんじゃぁ無いかと思う位です。流れは全く無いので多少は気が楽ですね。緊張とスリルで必死ですわ!でもこれが楽しいんですが、その時はそんな余裕など一切ありません。ヤット寄せて糸を持ちましたがスクウまではコワゴワでした。タモに入ってヤット掛かりアユを見て
「ゴッツウ!」と、帰ってから寸法を測ると25.3mmです。
多分爺さんの記録だと思いますが・・・・

今年は1回も鮎を焼いてないので3時に終了しました、実釣は4.5時間で8匹ツ抜けなど考えていませんが上出来です。
オスは多少錆が出て来て黒い感じが。この土日マダマダ竿はだせそうですが、アユも色好き次回釣れる保証?自身は有りません。それ故有終の美を飾ったと思い、今シーズンは此れで納竿と致します。大阪のまな師匠には何度もご一緒頂き有難う御座いました。お読みいただきました皆様ツタナイ文と誤字脱字で大変読みにくかったと思いますが有難う御座いました。其れではお体にご留意頂きました、来年もまた川でお目に掛かれたらとお元気でねぇ~。

Re: 第二十三回釣り行(美山) - 大阪のまな (?)

2019/09/07 (Sat) 11:35:08

4・5時間で8匹良いですね、
ん?
すか?
自己記録&トラブル・バレ無しで有終の美で終われて良かったですね^_^

私は身切れが多くてあきませんわ、
一昨日は昼から下がり取り込んでますが、
なんか要領がわかりません、
昨日は寄せて取り込み難いので抜きでしたが、
矯めている角度が悪いのか?身切れします、
ばれても良いと思いもありますが、
連発する時は、もうちょい上手になれば良いんですけど^_^;ね。

Re: 第二十三回釣り行(美山) - プー爺さん (?)

2019/09/07 (Sat) 17:07:13

大阪のまな師匠へ

指摘されて今初めて気付きましたわ!そう言えば昨日は全くトラブルやバレ・キャッチミスなどなかったですね。素晴らしい!何時もこうなら釣り行時の展開が随分と違ってたのに??
しかし根係時に外しに入って、流されちょい泳ぎましたがね。


今日道具一式を洗って仕舞いました。仕掛けも大アユ用の分だけ頂戴したのを参考に来年の分を作っておきましたよ。ただし来年はこの時期まで竿を出せるだけ残っているかが問題です。

ちゅうチャン来週も南川へ行くそうですから、情報が楽しみですね。それによっては木津川も有りますしまだまだ友釣りを楽しんで下さい。本年も有難うございました。やっぱし誤字脱字や読んで意味不明なところが多いなぁ"(-""-)"

Re: 第二十三回釣り行(美山) - ちゅうちゃん (?)

2019/09/07 (Sat) 18:54:17

今日は暑かったベットボトル飲料5本以上飲んでグランドで遊んできました。納竿されるん了解ですが これ自分が言っているのですが 9月に入ってからの鮎釣りは最高に面白いですよ
尺鮎狙いで後暫く楽しみます。情報い入れます。

Re: 第二十三回釣り行(美山) - かわうお (?)

2019/09/07 (Sat) 21:22:19

最後も、良い釣りをされたようで。
いや、明日行くつもりなんですが、おとりもどこで売っているのか
分からん状態ですし
(最悪、漁協が開くのを待ちますが)
まして、ポイントなど、見当もつきません。
とりあえず、専用区に行こうかと思っていますが
ボー食らいそうで怖いです(苦笑)

・ちゅうちゃん

行かれるのは、南川ですか?
情報、楽しみにしています。
と言いながら、その情報を活かせないですが。
なんせ南川は行った事がなく、
ポイントもオトリ屋さんも、全く分かりません。
もし、土日に行かれる事がありましたら
お供しますので、お知らせ下さい(笑)

Re: 第二十三回釣り行(美山) - プー爺さん (?)

2019/09/08 (Sun) 08:35:36

ちゅうちゃんへ

未だSB頑張って居ますね!爺さんとこも7・8月は休みで
今月より再開です。でも最近肩が弱く成って遠投が出来ずに
悲しい事ですわ。でもマダマダ楽しむ積りですからね。

南川ねえ!若い頃は何度か行きましたが美山への倍の時間が掛かりますから、往復がシンドく今じゃ行くのが億劫になりまし
たわ。それと書きましたように美山のオスサビて黒くなってきています。南川は海産とは云え錆がオスに出るんが遅いのでしょうか?さびたのを釣っても楽しくないんでね。
また情報を楽しみに待っていますから、大いに楽しんでね。

Re: 第二十三回釣り行(美山) - プー爺さん (?)

2019/09/08 (Sun) 08:44:37

かわうおさんへ

今頃はもう美山のどこかで竿を出して、大アユに引きずり回されているんじゃありませんか(笑)。まだ未山全体的に高水故
来週末でも竿は出せそうな気がいたしますが??
台風の影響はそれほどないと思いますが、先日も風は強かったですから。大アユの引きと風で竿を折られませんようにね。

Re: 第二十三回釣り行(美山) - おにやんま (?)  URL

2019/09/09 (Mon) 09:16:43

見られると釣りにくいですよね(笑)
ええとこ見せようなんて思えません。
ミスしたら恥ずかしい、そればっかり考えます。
そのミスが無ければいつもこれくらい釣れるんですね。
無理に抜かないほうが良いのかな。
空中バレを見るたびにそう思います。
大鮎おめでとうございます。

Re: 第二十三回釣り行(美山) - プー爺さん (?)

2019/09/09 (Mon) 11:25:32

おにやんまさんへ

下手な爺さんなら兎も角おにやんまさんでも注目されて居たらヤッパシそうですか?「よし!ここで一丁釣ったろか?」ナンて気には為りませんか。爺さんと違って人間が出来すぎ君ね。

仰せ通り今回は全くトラブルが無かった事、指摘されるまで気が付きませんでした。以前にもおにやんまさんからご指摘頂きましたし、今回も自分で記しましたがミスが無ければ、もうチョイと釣果も上がって楽しい目が出来ると。

このチョンボやミスは生来のお猪口チョイな性格から来てるモノですから、一朝一夕には治らないと思いますが来シーズンに向けこの点を心掛けたいと思います。そうすりゃ凄い展開に?
今シーズンも有意義なコメント有難う御座いました。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.