差異遊記 掲示板

138280
本日はお越し頂きましてありがとうございます。ご意見ご感想、その他記念に一筆お書き添え下されば幸いです。

第十二回 超減水の広瀬へ - プー爺さん (?)

2018/08/09 (Thu) 20:45:27

前回軽い熱中症に掛かりしばし自重していましたが、一週間もしたら回復しました。しかし釣り行する河川がなく半月以上自宅待機して居りました。そろそろ出かけないと楽しみが無くなる故、本日出かけることに。7時過ぎ出発しますも上賀茂を過ぎた辺りから霧雨が、途中トンネルを過ぎると降っていましたね。

何時ものように谷口おとり店で購入も久し振りやなぁと云われる始末。年券あるしオトリも購入したが広瀬漁業組合へ行きます?何でかって言いますと『広瀬アユ釣り大会』への参加申し込みにです、この為に出かけてきました。顔馴染みになった組合長と30分程話し込みましたが「水あらへんで!鮎いるけど深場に大きいのが固まッテて釣れんわ!潜って見たから間違いない」との事。師匠より下流の常安橋が釣れてると書き込み有りましたが、今は水もチョロチョロしか流れておらず組合も早朝の鵜の追い払い場所から外したと言っておられました。

長尾の堰堤は誰も居なかったので此処に決定しましたが、昨日3名が1日中粘ってたでと聞いても誰もいないのが魅力で入ります。堰堤からざぁっと100m位の細い瀬があります、この下手は200m以上トロ場で砂地です。堰堤降りた辺りは小鮎が踏むほどいますが実際は踏んだ事は無いと云うより踏めません。9時20分開始です。時折明るくなりますが殆ど小雨で風もあり全くと言っていいほど汗はかきませんでした。

期待はしてませんが昨日1日中粘ったって事は釣れるんかなと多少は期待しますね?でも掛かるのは小鮎ばかりです。全く反応のない時やピリピリと少しの手応えのある時も。しかし掛かれば小鮎の体への水の抵抗で竿が重くなるので解りますが。
楽しさなんて全くありません、まぁ釣れないよりはマシ程度!
最初は即リリースしてましたが10匹程持ち帰り素揚げにして食べようとキープしだしました。最大で13cm最小7cm位でしょうか?3時間ほどやって「もうええわ」と終了しました。勘定すると32匹いましたが20匹持ち帰り、普段は全くしない即日調理で食しました。本日の釣果はどう書いたら良いのか判りませんです。

Re: 第十二回 超減水の広瀬へ - 耳折れくるみ (?)

2018/08/09 (Thu) 23:36:45

体調も戻られ、32匹掛けられ、立派なトリプルツ抜けの釣果で良いんではないですか。
鮎釣り大会頑張ってください。

ちなみに私、3月生まれで同級生です。

Re: 第十二回 超減水の広瀬へ - かわうお (?)

2018/08/10 (Fri) 00:46:14

プー爺さん、釣り大会ですか。
トーナメンターとかいうやつちゃいますのん?
いよいよ全国区デビューですね(笑)
しかし、小鮎とは言え、そんなに釣れるなら、上位も狙えるのでは?
いやホンマ、リリースした分を入れると、だいぶ行くんちゃいますのん。

Re: 第十二回 超減水の広瀬へ - プー爺さん (?)

2018/08/10 (Fri) 07:26:15

耳折れくるみさん

ほう!同級生クラスメートですか、これじゃぁますます同窓会を開催をしなきゃぁなりませんね。ちょい先になりますが、ご参加のほどを!(^^)!


かわうおさん

素人の爺さん故アユの大会なんて仲間内ならまだしも(ハンデ頂戴ね)夢のまた夢、オコガマシクッテ恥ずかしくって途ても出られたものじゃ有りませんわ!その分広瀬はアットホームな大会で昨年も申し込んだんですが、増水で中止になりました。

Re: 第十二回 超減水の広瀬へ - おにやんま (?)  URL

2018/08/13 (Mon) 08:01:52

その大会、
申し込みは現地へ足を運ばないとできないんですか。

Re: 第十二回 超減水の広瀬へ - プー爺さん (?)

2018/08/13 (Mon) 14:22:56

おにやんまさんへ

参加申し込み用紙に記入して、郵送も可能ですが残念ながら
本年の申し込みは昨日12日で締め切られたのです。来年参加なら用紙等は爺さんがもらって手続きなど一切しますからね。

費用は¥2000です(参加費+オトリ代)実にアットホームな大会です故、爺さんの様に下手な者でも気兼ねなく参加出来ます。



Re: 第十二回 超減水の広瀬へ - 大阪のまな (?)

2018/08/13 (Mon) 23:12:27

沢山釣れて良いですやん、
超チビ鮎は煮干しが美味いとFBに書いて居ましたので一度してみたらどうですか?
私も釣れたらするつもりですσ(^_^;)

Re: 第十二回 超減水の広瀬へ - プー爺さん (?)

2018/08/14 (Tue) 08:12:46

まな師匠殿へ


『沢山釣れて良いですやん』て嫌味ですか(笑)。広瀬の小鮎

はどんな物か充分ご存じのはずで・・・・。

小矢部の大鮎に較べたら2匹分にも満たないでしょうね??

Re: 第十二回 超減水の広瀬へ - おにやんま (?)  URL

2018/08/14 (Tue) 13:28:18

有難うございます。
根がかりおやじさんのグループで参加されるようなことを言っておられたものですから。
その大会かどうかは知りませんが。
もし来年そのようなことになるなら、宜しくお願いします。

Re: 第十二回 超減水の広瀬へ - プー爺さん (?)

2018/08/15 (Wed) 06:37:09

おにやんまさんへ


そうです根掛かりおやじさんは今年広瀬のグループに、入会

されたようですね。多分そのクラブの方々も参加されますので

お逢いできるか楽しみです。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.