差異遊記 掲示板

137552
本日はお越し頂きましてありがとうございます。ご意見ご感想、その他記念に一筆お書き添え下されば幸いです。

第二回:爺さんの美山解禁 - プー爺さん (?)

2018/06/13 (Wed) 21:22:55

今日美山へ行くと公言していたが、どうも芳しくないらしい?
ポイントなど色々と師匠様に相談しました。かじとりがどうのとか?何の事か分らず教えを請い、針は状況に応じこういう物を使いなさいと細かい指示。が爺さん針など無頓着一種類しか持っていません((+_+))、流石支障も往生された事でしょう!

あさの所要を済ませ9時出発です、市内は晴れていたのに周山を過ぎる辺りから霧雨が。深見峠を過ぎると雨です気温も15℃寒いわ。半袖にはちょい厳しいですねがヒーター程でもなし。
安掛で川を見てチョイびっくり、随分水量が多いなぁと。上下に人はいません。江和に向かいますが北村の茅葺きの里まで釣り人はいませんでした。

茅葺の里裏に一人GS前に車2台黒田橋に二人で見落としたとしても赤橋から黒田橋まで10名の釣り人はいませんでした。ちゅうちゃん宅により本年の挨拶をします、芦生へ行ってると聞いていましたが在宅でした。昨夜半結構雨が降ったらしく寒くって行く気がしないとの事。川は20cm以上の増水と成っていました。後で行くからとの事で先にHG江和駐車場に向かいます

駐車場には2台の車が見えます、ゲートを開けて入りますと二人の方が食事中です。この方達は沈川楼の準漁師?で黄門様を通じて良く存じてるI藤さん・S田さんでした。9時頃に来たが唐戸~江和までの間川見をして江和に到着も、川の余りの酷さに釣る気も失せ取り敢えず早飯を食べてるところでした。

「早よ竿出して!そしたらわし等も行くは」と言われても、それじゃぁ爺さんも早飯でをと食事をし着替えました。そして二人の元へ、でも何だかんだと話し込み川へ行く様子は有りません。それじゃあちゅうちゃんが来るまで待っていようと云う事に成りました。12時過ぎ軽トラで参上です、また暫し4名で話し込みそれじゃぁということでちゅちゃん・I藤さんの3名で上流に向かいました。黄門様の好きだったチャラ瀬から上は随分と川が変わっていました。

旧大岩の近辺にI藤さん・50m下流に爺さん・その50m下にちゅうちゃんです。前から比べると川幅が倍位になっています、この流れでは養殖には辛いかも?ヨレを狙って入れます。
重しを噛まさないでもなんとか入ってくれますが・・・・・。
広い川幅の中央に陣取り左右を狙います、しかし全く反応なし追われている気配さえありません。1時間ほどで中ちゃん下がって行きました。残された二人も徐々に下がりながら探っていきます。いつの間にかI藤さんも居なくなっています。

12時半から2時間あちこちと探ってみましたが全く反応はありません。江和の兄ちゃん曰く「江和のアユはみんな冷水病で流れたわ、残ってるアユも追う気はないのでアカンで」と
確かに歩いてもアユが走る事も有りません。今日江和に入った4名+知らん人2名全員坊主です。ちゅうちゃんは二日連続の完全な丸坊主になりました。沈川楼のお二人もそれなりに上手な方達です、釣れないのは爺さんの腕の所為じゃないです。?

結局2時間ほどでみなさんギブアップで終了としました。セミ漁師のお二人曰く「来週もう一回来てこんな調子やったら、今年の美山終わったなぁ」と。近じか追加放流があるそうですが24日美山cupや7月にはダイワマスターズ等の大会がありますが、こんな調子で大丈夫かなと他人事ながら不安になります。
暫らくの間梅雨明けの声を聴くまでは美山へは行きませんわ!
ヘタッピ爺さん怒っております、爺さんだけが釣れないんじゃないんだからね。


Re: 第二回:爺さんの美山解禁 - 大阪のまな (?)

2018/06/13 (Wed) 21:47:05

お疲れ様でしたσ(^_^;)
少しは釣れていると思いましたが鮎がおらんと掛からないですねコレに懲りずに行って様子見して下さい!

金曜日は行きますか?
勤務が変わって富山行き中止です(/ _ ; )
行かないのなら木津川でも行きますわ。

Re: 第二回:爺さんの美山解禁 - 耳折れくるみ (?)

2018/06/13 (Wed) 22:45:11

あれまァ! 鮎おりまへんか、いやまいりましたね。
どこか良い川ないですかね、、、
ご苦労様でした。

Re: 第二回:爺さんの美山解禁 - かわうお (?)

2018/06/13 (Wed) 22:45:23

しかし、そんなに悪いんですか?
これで終わりじゃ、寂しすぎますね。
ここは、まなさんに調査して頂かなくてはいけませんね。

という事で、金曜日は美山に行って下さい(笑)
でも、そこで全くアカン言われても、
土曜日行きますが(笑)

話は逸れますが、昨日から、私のPCからブログにコメントが入れられません。
自分のブログに書き込みが出来ないなんて、なんか変な話ですが
実は今朝も、会社からしました。
という事で、ちょっと返信が遅れるかも知れません(汗)

※コメ欄、復旧しました。お騒がせしました。

Re: 第二回:爺さんの美山解禁 - 大阪のまな (?)

2018/06/13 (Wed) 23:24:31

かわうおさん
様子見は任せてますわ!
大滝のカミでもどうですか?
おにやんまさんとかわうおさんと私と同じ所に居た所のおにやんまさんが出せれていた流れの駆け上がりは有望です。
早朝はわかりませんけど
まあ冷水が出てなくて鮎がいてればの話ですけど(^-^;

Re: 第二回:爺さんの美山解禁 - プー爺さん (?)

2018/06/14 (Thu) 06:52:25

さぁこれから行きましょうと上へ行くときの水温16℃で、根掛り外すのに手を入れるとシビレルような冷たさでした。帰りの3時過ぎでも気温は17度を指していましたね。

河鹿荘裏やガソスタ前も人は各二人です、オフ会やった場所は全く人がいませんでした。組合前の赤橋も一人いましたが、オトリ交換できるほど釣れているんかなぁ?釣れていても冷水病のアユは弱いから長持ちしないと思うんやが・・・・

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.